スクールに通わせるメリット

子供英会話スクールに通わせるメリット

子供英会話スクールに子供を通わせると、ネイティブのような発音ができるようになる場合が多くなっています。

 

大人になってから、発音を矯正することもできますが、これは非常に難しいので、できれば、子供のうちに英語の発音に慣れさせておくと良いでしょう。また、聞き取り能力も子供は大人に比べて優れているので、子供英会話スクールに通わせて、外国人の話す英会話に慣れていけば、英語がよく聞き取れる子供に育つことでしょう。聞き取りと発音ができれば、英会話も成立しやすくなり、様々な人とコミュニケーションを取る手段を得ることになります。大人から英語を習得した人の英会話はどうしてもぎこちなさが抜けない場合が多いですが、子供の時に習得した人の会話は非常に流暢になりやすくなっています。

 

子供は母国語の文法概念がしっかりしていませんから、その状態で他の文法体系である外国語を習いすぎると、母国語と共に英語の文法概念が曖昧になってしまう場合があるので注意が必要です。あくまでも、英語の音に慣れる練習だけにとどめ、基本的な学習は母国語でしっかりさせるようにしましょう。未熟な英語を使って学習をしても学習効率は上がらず、英語力も伸びないので、英語を学ぶことは有意義であっても、英語で何かを学ぶことは有意義にはならないことも多いからです。

 

コミュニケーションを取るには、英語力も大切ですが、背景知識もとても大切です。英会話ばかりに捉われず、学力水準が高い子供を作るようにしなければ、せっかくの英語力も活かすことができず、宝の持ち腐れになってしまうので、注意が必要です。